アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あひるの散歩道
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年7月 マイ カレンダー
2017年7月 マイ カレンダー  もうすぐ夏休み まだ梅雨明してないが、蒸し暑さは真夏です。 月日は矢の如く過ぎてしまい、気持ちは焦れど整理が追い付きません。  子供達は元気に飛び回り、戸外を走り回っています。 昨日はソフトボールの練習試合をし、昼寝もせずテニスにでかけました。 若さそのものです。 久しぶりに雨を貰ったトランペットラッパは花をたくさんつけ、風に揺れています。 自然はいつも知らない内に季節を運んでくるものだと感心しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 11:54
雨にも負けず 暑さにも負けず
雨にも負けず 暑さにも負けず  7月に入った途端、大雨特別警報が発令され肝を冷していたら、北九州に梅雨前線が南下し甚大な被害が出てしまい、余りのひどさに言葉もありませんでした。 一歩違えばわが身に起こっていたかもと、自然の脅威に絶句しました。  心よりお見舞い申し上げます。  地球温暖化の波は身近な所に猛威を振るい始め、倍返しを受けているようです。  警報の際の今まで経験したことの無い危険が迫っています、わが身を守る準備をして下さいとの放送が今でも耳に残っています。 ハザード マップを改めて見返している日々です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 11:53
木陰の中を風が吹く タカツノグランドゴルフ
木陰の中を風が吹く タカツノグランドゴルフ  7月14日にタカツノグランドゴルフに出掛けました。 今年は空梅雨にも関わらず、グランドゴルフは雨で流されて中止が多かったが曇りながら風も程よく吹いて熱中症になることも無くゲームをすることが出来、運動不足を解消できました。  タカツノのグランドゴルフ場は木陰が多く小庭の中で気持ち良くゲームが出来、夏には最高のコースです。  御主人は今年92歳になられたとの事、ここで畑をしながら体を動かして、健康で元気一杯に働いておられました。 帰りには手作りの馬鈴薯をお土産に貰い、今日は腹一杯塩湯掻きで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 17:17
石見銀山天領 七福神 安楽寺 毘沙門天
石見銀山天領 七福神 安楽寺 毘沙門天  大田市静間町にある安楽寺に毘沙門天の福の神が祀られている。 JR静間駅下車、徒歩にて安楽寺に参拝、寺は山の上にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 16:46
石見銀山天領 七福神 波啼寺 弁財天
石見銀山天領 七福神 波啼寺 弁財天  大田市仁摩町宅野の波蹄寺に弁財天が祀られている。 JR山陰本線仁万駅下車、路線バス大田〜江津線宅野口下車、高台にある波蹄寺まで徒歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 16:44
石見銀山天領 七福神 城福寺 大黒天
石見銀山天領 七福神 城福寺 大黒天  大田市仁摩町仁万の城福寺は大黒天が祀られている。 城福寺は淳和天皇、天長元年弘法大師により創建されたと文久元年に書かれた満願院連阿の縁起に出てくる。 仁摩町の総興寺でもあり、雨乞い祈願寺としても知られている。 石見銀山当時の天領時代は徳川3代家康・秀忠・家光の位牌を安置する、祈願所でもあった。  境内は山腹の高所にあり、伽藍選地の上からも平安仏教の特色が現れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 15:16
石見銀山天領 七福神 観世音寺 福禄寿
石見銀山天領 七福神 観世音寺 福禄寿  世界遺産、石見銀山がある大田市大森町の観世音寺には福禄寿が祀られている。 大森代官所と銀山鉱業所の祈願寺として創立される。 大森町のほぼ中央部の岩山の上に寺院が建てられており、いつもこの上には何が有るんだろうと思っていたのが観世音寺でした。  鉱山労働は過酷な仕事でその当時30代位の寿命しか生きられなかったそうです。 そのため寺院は30カ寺位存在したとのこと、人口も10万は超えていたため必要だったのでしょう。 今少子、高齢化で過疎化が進み、石見部でも無住のお寺も多くなり、現在住職は不... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 15:15
石見銀山天領 七福神 清水大師寺 恵比寿
石見銀山天領 七福神 清水大師寺 恵比寿  大田市温泉津町小浜にある清水大師寺には恵比寿が祀られている。  (1526)年博多の豪商神屋寿禎に発見された石見銀山は 銀をめぐる戦国の争奪戦で流された兵の霊を慰めるため建立されたとされるが、天文8年(1539)8月4日の山津波は寺も地域も飲み込んでしまった。 弘法大師が残されたという秘法茄子加持方や悪質な皮膚病を癒すシネ岩の浄水法以外寺の歴史は不詳である。  天明3年(1783)、庄屋石原氏によって堂床山に寺が建立された。  春は桜、しゃくなげなどが咲き乱れ花に囲まれ心が洗われる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 15:14
石見銀山天領 七福神 楞厳寺 布袋尊
石見銀山天領 七福神 楞厳寺 布袋尊  大田市温泉津町福光の楞厳寺には布袋尊が祀られている。 弘法大師の遊歴の地として、俊乃国師が七堂伽藍を建立される。 延応元年(1239)僧、知見により再興され、初代不言城主、福光小三郎兼久公の墓所と祈願寺である。  福光氏が毛利家家老、吉川家に城を明け渡した後、福光に残った家来衆、坪内氏一族によって、石見銀山の羅漢寺の五百羅漢が作成されている、現在でも福光は石塔が多く作られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 15:12
石見銀山 七福神 高野寺 寿老寿
石見銀山 七福神 高野寺 寿老寿  大田市温泉津町井田の高野寺には寿老寿が祀られている。  高野寺は弘文5年(814)弘法大師は時の天皇の勅命を以て開創したと伝えられる。 永徳年間(1381〜1384)の火災により焦土と化す。 永禄12年(1569)尼子勝久の兵火にかかるが毛利元就掌中にしている本尊の零告により防ぐことが出来る 享保18年(1733)春再び火災に罹り伽藍・僧坊・寺記・計宝ことごと焼失する。 百有余年を経て、万延元年(1860)に至り34代将海了知和尚が寺門を復興し、御室仁和寺五智院を兼務せしめられ、永代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 15:11
石見銀山天領 七福神巡り
石見銀山天領 七福神巡り  今年は石見銀山が平成19年7月2日に世界遺産に登録されて10年になるとか色んなイベントが企画されています。 山陰道も福光〜仁摩まで開通したので近く感じるようになりました。 我々も石見曼荼羅観音霊場巡りも結願でき、随分石見地方の歴史を詳しく知ることが出来たように思います。 折角の機会なのでブログにも取り上げてみようと挑戦してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 16:09
2017年6月 マイ カレンダー
2017年6月 マイ カレンダー  6月7日に梅雨入りし、雨を覚悟していたところ、空梅雨の様相になっています。 子供たちは高校生の孫が最後の部活の試合が尾道であるとかで応援に行ってきました。 ベスト8にはなれなかったが16番以内には入ったとかで本人もうれしそうだったとのこと、全力を出し切ったクラブ活動も終わり、難関の受験が目の前に待ち構えてまだまだ心配の種が控えています、外野も落ち着かない日々が続きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 13:13
新緑に癒されて美都グランドゴルフひだまり
新緑に癒されて美都グランドゴルフひだまり  天気は晴れ後曇りの予報であったが気温が低く、風が吹くと少し肌寒く感じる。 ゲームが始まると一心に競いあうので目に入らなくなっていった。  河川敷が整備されて14ホールもコースがあるので好きなところでゲームすることが出来、込み合うこともなくスムーズに進行していった。  この日は玉音が響いていつもと違った手ごたえがあった。 1ゲーム中、2つのホールインワンがでた試合で優勝をすることもでき、いつもビリ争いを競っていたのが嘘のようで本人が一番びっくりした次第です。  試合後、焼肉に繰り出し ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 16:24
母の日
母の日  母の日は自分が親にするものだと思い込んでいたら、娘がプレゼントをしてくれた。 丁度カバンがくたびれてきたのでそろそろ変えなくては思っていたので思わず顔がゆるんでしまった。  カバンにゴミがついているのかと思っていたら皮がひび割れてきていたのを気を使ってくれたらしい。  親業に卒業はないと思っていたが恥ずかしい。  持ちつ持たれつ、お互い気配りをしながら頑張っていくつもり、ありがとうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 17:54
花香るグリーンが楽しい今福グランドゴルフ
花香るグリーンが楽しい今福グランドゴルフ  5月12日は雨の予報に近くの今福グランドゴルフ場でのプレーにきめた。 曇り空ながら汗ばむ陽気に一風が心地よく感じられ、清々しい一日になった。 参加メンバーが4人の少人数になった為、4ゲームこなし、さすが年を感じた。  最後は体も足もガタガタプレーに何をしたのか感覚が消えた、笑いっぱなしで終了し、おもっきり体力を使い切った。  家に帰り、疲れたとも言えず、普通に家事をこなした、風邪で休んだチビと私はうどんを食べ早々と床に就いたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 09:56
2017年5月 マイ カレンダー
2017年5月 マイ カレンダー  大型連休まっただ中、なかなかブログをUP出来なかったがパソコンを開く時間が出来た。 子供たちは広島にテニスの試合や野球観戦とゴールデンウィークを謳歌中、今のところ天気に恵まれ、街に繰り出していることだろう。  我がゴールデンウィークは4月29日に広島高田市にある湧永満之記念庭園を見学後、帰り道に4か月ぶりのグランドゴルフを今福で楽しんだばかり、成績は妥当な線、今はおとなしく留守番中です。  高速道路が縦横に出来て浜田道や松江尾道線を使い山陽方面にも気軽に出かけられる。  今のところ人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 14:42
子供の日
子供の日  今、ハンドメイドで木目込みや押絵にはまってしまいました。 やり始めると止まらないので毎日時間が足らなくて、追い回されている感じです。 注文していた材料もあと1点になっています。  いいところは何にも考えないこと、ぐっすり寝れることです。  ゴールデンウィークもあっという間ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 14:34
七福神めぐり 大黒天・八浄寺(はちじょうじ)淡路島七福神二番霊場
七福神めぐり 大黒天・八浄寺(はちじょうじ)淡路島七福神二番霊場  七福神の最後は大黒天の八浄寺に参拝しました。  周りはお花畑が続き静かな田園のなかにあります。 朱塗りの七福塔を横目に見ながら本堂に上がると、大黒天がそびえ本尊さんかと思いきや御開帳月にならないと見られないとのことでした。 説法を聞き、御祈願をしてもらうと七福神の掛け軸や色紙を貰えると聞き全員お願いをしたみたいです。  家に帰ると早速床の間に飾り、家が明るくなったと喜ばれ、よいお蔭参りになりました。  昼食を道の駅「あわじ」で終え、今まで通ることのなかった明石大橋から神戸の街を眺め七... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 16:49
七福神めぐり 弁財天・智禅寺(ちぜんじ)淡路島七福神四番霊場
七福神めぐり 弁財天・智禅寺(ちぜんじ)淡路島七福神四番霊場  智禅寺は最近建て替えられた様子できれいに整備され、ゆったりと参拝できた。  淡路島七福神は真言宗高野山派ですとのことで、親しみがあります。  僧正さんはとても説法が上手で笑いっぱなしでした。  説法を聞きにお参りも多いだろうと想像できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 16:49
七福神めぐり 福禄寿・長林寺(ちょうりんじ)淡路島七福神五番霊場
七福神めぐり 福禄寿・長林寺(ちょうりんじ)淡路島七福神五番霊場  2日目最初の参拝寺でした、菅原道真公寄宿された古刹。  仏像がたくさん安置され本堂がどこまでかわからない位多かった。  香華の煙で竜神のような文様ができ珍しく参拝されるらしい。  淡路島特産の大根がお供えされていて形がおかしく写真を撮りたかったが撮影禁止でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 16:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

あひるの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる