あひるの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 七福神めぐり 弁財天・智禅寺(ちぜんじ)淡路島七福神四番霊場

<<   作成日時 : 2017/04/04 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 智禅寺は最近建て替えられた様子できれいに整備され、ゆったりと参拝できた。
 淡路島七福神は真言宗高野山派ですとのことで、親しみがあります。
 僧正さんはとても説法が上手で笑いっぱなしでした。
 説法を聞きにお参りも多いだろうと想像できます。

 大般若経(観応2年)(1351)の銘がある歴史ある古刹で大日如来像を安置する修験道場である。
 弁財天は七福神の中で唯一の女神であり、元インドのヒンズー教の水の神様だったとされ、河川が大地にもたらす水の恵みから豊穣の女神でも有り、さらにせせらぎなどの川の流れを音楽に捉え音楽の女神にもなりました。
弁財天は琵琶を抱えたお馴染みの姿とは別に一面ハッピ八臂(いちめんはっぴ)という腕が8本有る像もある、智禅寺の弁天様は後者です。
その手に宝珠や宝刀・宝弓などを持ち、人々に弁舌や知恵、財産、延命を授け、呪術や邪気、病気や争いなどから遠ざけるとされている。
「知恵の神」「水の神」「芸術の神」「財運・商売繁盛・幸運など後利益」
画像
淡路七福神めぐりを記念して押絵の弁財天をを制作

画像
智禅寺 本堂 弁財天が祀られている。 仏像もゆったり安置されてお参りしやすい。

画像
智禅寺 山門 弁財天らしい構えに顔が優しい気がする、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七福神めぐり 弁財天・智禅寺(ちぜんじ)淡路島七福神四番霊場 あひるの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる