アフターコロナ

 7日の日曜日に実地が心配されていた、町内一斉清掃も無事に終了しほっと胸を撫で下ろした処です。
連日のコロナ報道に3密にならない様に皆が工夫を凝らし、草刈り機が使える人は早めに下刈りをして頂いたり、公園も市役所に前日までに草刈を済ませて貰ったり、今回の出欠席は当人が決めて貰い強制はありませんでした。
すべて皆の判断に任されていた一斉清掃にも関わらず、例年より30分早く終了出来てびっくりした所です。
 町内会の役員さんの御苦労や住人の協力に、まだまだ世の中も捨てたものではないと改めて感動しました。
 道路脇で町内を見も守っているお地蔵さんに大丈夫・大丈夫と言われている気がします。
 地蔵菩薩は閻魔大王の化身とも言われ、この世で一度でも地蔵菩薩に手を合わせると身代わりとなって地獄の苦しみから救うとされ、人々から信仰を集め、6体の地蔵は六道にいるすべての衆生を救ってくださると信じられている。
ちなみに六道とは人道・天道・地獄道。飢餓道・畜生道・修羅道となる世界だそうです。
娘が貰ってきた地蔵さんを参考にして、六地蔵を試しに作ってみました。
STAY HOMEの作品が増えていきます。
六地蔵様.gif
六地蔵菩薩



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント